市販の歯磨き粉の危険性を感じホワイトニング歯磨き粉に変えた結果

27e3ea3d76287579b88359b22e3cca73_s

27e3ea3d76287579b88359b22e3cca73_s

いつも誰もがやっている歯磨きについてですが、実は食後30分~1時間は唾液の性質が変わり、歯を守ってくれることから、歯磨きは食後にしない方が良いって話をご存じでしょうか?

私は最近市販の歯磨き粉にどうしても疑問を持ち、色々と他の歯磨き粉を試している所です。

そんな中、皆さんはどのような歯磨き習慣があるのか気になり、アンケート調査を行いましたので、本日はその結果の一部を紹介したいと思います!

森さん・女性・20歳・京都在住

歯についてどの様なことを気にしていますか?

虫歯にならないかどうか

あなたの歯磨き体験談を教えてください。

歯磨きと聞いてすぐに思い浮かぶのが小学校時代の保健の授業のことです。

授業の中で、ある日、歯磨きの仕方について学びました。

歯磨きと聞くと、歯だけ磨けば良いと思いがちですが、実際はそうでもありません。

その時に保健の先生が、「舌の下の部分にも菌がたまりやすいから、そこもちゃんと磨きましょう」と言っておられて、私は衝撃が走りました。

歯と歯の隙間や、歯茎と歯の境目だけでなく、そんなところにまで菌はいるんだ、と初めて知ったからです。

他にも、「生えてくる途中の歯は、他の歯と段差になっているから、念入りに磨いてください」ともおっしゃっていました。

大人になった今はそこまで気にすることではありませんが、せっかく成長した歯が虫歯になってしまうと悲しいので、子どもには知っていてもらいたいです。

歯磨きには虫歯にならないように磨く箇所と、口内の健康を保つために磨くべき箇所があるということを知ってからは、どっちにも気を使って歯を磨くようになりました。

私の歯磨き体験談

私の場合は、冒頭でもお話させていただいた様に、市販の歯磨き粉(研磨剤)などに抵抗がありました。

なので、最近は歯のホワイトニングも同時にできる『ちゅらトゥースホワイトニング』という歯磨き粉を使っています。

確かに歯の黄ばみが取れて歯が段々と白くなっていっているので、かなりお気に入りの歯磨き粉となりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です